Do you wanna build a snowman?☃️

Thursday, November 14, 2019

今日も氷点下の朝

気温が低すぎて積もった雪が溶ける気配が全くない❄️

でも、この寒さにもだいぶ慣れてきた気がする👍

 

今日は昨日のテストの振り返りから

今まで受けたテストの中で一番意味不明だった笑

特にリスニングが壊滅的💦

リーディングと文法問題はいつもだいたい同じ点数(向上してないのか?笑)

 

やっぱり語彙力伸ばさないとしっかり理解できるないんだな〜と実感

 

その後easily confused wordsを勉強

たとえば advice とadvise

 

advice は名詞

発音はアドバイスでアドを強く読む

He gave me a good advice. 

adviseは動詞

発音はアドバイズでバイズを強く読む

He advised me to take an English lesson. 

 

他にもeffect(名詞) affect(動詞)

lose(動詞)loose(形容詞)

produce(動詞)produce(名詞)

などなど

 

 

午後は発音クラス

テストの後だからか人が少なかった笑

今日はcan とcan’t の違いを練習

Can はaの音を短く/ken/(ケンとクンの間っぽい音)と発音する

Can’t はaの音を少し長めにあごを下げることを意識しながら/kæn/(きゃぁんとって感じ)と発音する

早口言葉で練習したけどめちゃムズイ

f:id:yasunox:20191116015607j:image

 

放課後はショッピングモールにいって

UNIQLOでJapan technology (ヒートテック)スパッツ?を購入

2着日本から持ってたけど毎日履くと足りないので追加購入

それからぶらぶらしてお茶して帰った

 

家に着いたらまだ残ってた雪で

ルームメイトと雪だるまを作った

 

家の前でキャッキャ騒いでたらホストマザーが玄関から出てきて

ニンジンとボタンを渡してくれた✨

なかなかの力作が出来たと思う👍

f:id:yasunox:20191116015604j:image