Scarborough Bluffs

Tuesday, October 8, 2019

今日の授業ではアカデミックライティング

いわゆる論文の書き方について学習した

論文らし論文なんて日本語ですら一回も書いたことのない私にとっては

めっちゃ難しい…💦

大学の卒論すら書いてないし

私の語彙力は中三レベルだし

周りの人スラスラ進めてるし

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

(心の中)

 

そのあと間接話法について問題演習をした

間接話法は「彼は〇〇って言ってたよ」ってやつで

He said that he was playing soccer then. という文

文法演習になると分かることも増えて

落ち着きを取り戻した 笑

 

ライティングについては来週テストもあるし

なんとか対策せねば…

 

そして午後は選択授業

レベルが変わったから選択クラスも変えようかと思ったけど

友達の勧めで発音のクラスを選択(レベルが違うから先生は変わった)

今日は初回だから1人ずつ自己紹介(なんで発音クラス選んだかとか)

一人一人の言葉に対して先生がコメントしたり、

先生の経験を話したりしてくれたんだけど

その話(特に言葉の選択)がすごく良くて一気に好きになった

 

特にいいなと思ったのは

「English is difficult. って言わないでEnglish is different.って考えよう」って言葉

「難しい」んじゃなくて「違う」

発音も日本語とは違う

文法も日本語とは違う

文字もスペルも日本語とは違う

だから勉強する

 

まるっきり違うものなんだ〜って考えたら

割とすっきりするのかもしれないな

 

これから毎回選択クラスが楽しみ♫

 

 

そして放課後は

Scarborough Bluffs(スカボローブルフ)という絶景ポイントへ

f:id:yasunox:20191010125835j:plain

※海じゃなくて巨大な湖です

 

地下鉄の最寄駅からバスに乗って、バス停から30分ほど住宅街を歩くと

崖の上の公園に到着

とっても景色の綺麗な場所でした

湖だけど風が強いからか、引力の関係なのか波があるから

心地よい秋風と波の音を聞きながら永遠にぼーっとできそうな感じ

f:id:yasunox:20191010130421j:plain

 

とにかくみんなで写真を撮りまくってから

また30分くらいかけてビーチまで降りていった

(崖を降りたわけではなく別の道があります。)

f:id:yasunox:20191010130457j:plain

そしてまた30分坂を登ってバス停へ

疲れた 笑