Cilling at Greek Town🇬🇷

Wednesday, Sep 18, 2019

今日は初めてのFCEテストを受けた

うちの学校では2週間に1度FCEを受けなくちゃいけない

FCEとはケンブリッジ英語力検定試験のうちの一つFirst Certificate in Englishの頭文字をとったもので、ケンブリッジ検定試験の中では、一番受験者数が多く、中級レベルの英語能力を証明する試験として有名らしい

本来ならSpeakingのテストもあるけど、語学学校用のテストだから今回は1Writing, Listening, Readingのみ

この資格を持っているとビジネスでも英語を使用して働くことが出来る一定の英語力があると判断されるとのこと

 

初めてのテストでどんな問題が出るか戦々恐々としてたけど

そこまでビクビクするほどではなかった(もちろん簡単ではないけど)

Hey teacher!いつもクラスでやってた練習問題の方がめちゃ難しかったんですけど〜

 

テストも終わって、今日はhomeworkもないし天気もいいhappy!!!

 

ってことで今日の放課後はいつものメンバーで、トロントサイエンスセンターに行くことに

私のコースは他の子よりも早く終わるからみんなを待っている間フランスから来た子と一緒にGreek Townへ

ギリシャからの移民が多く集まるエリアでギリシャ料理のレストランが多く立ち並んでる

f:id:yasunox:20190919072558j:plain

でもご飯を食べる時間でもないので、広場(小さめ)の噴水のふちに座っておしゃべり

天気もいいし、噴水の水の音も爽やかでなんてWhat a nice afternoon!

それぞれの国で何してたかとかどうしてカナダに来たかとか色々話したけど

英語で言いたいことをちゃんと言うのはやっぱり難しいな〜

知ってる単語だけだとニュアンスが制限されるし、発音も難しい

私にとってフランス人の発音を聞き取るのは難しいし

彼女にとっても日本人の発音を聞き取るのは難しい

もちろん他の国の英語も

でもカナダに来て思うのは

みんな自分の考えを伝えようと努力するし

相手の話を理解しようと真剣に聞いてくれる

それってすごく素敵なことだと思う

 f:id:yasunox:20190919102428j:plain

って感動してたら他のメンバーからメールが

「サイエンスセンター4時に閉まるよ」

「もう3時半過ぎてるじゃん!」笑

May be some other time!

 

それで家に帰ってハウスメイトと散歩して色々話して帰ったら新しい(5人目の)ハウスメイトがきてて、またいろんな話して色々思ったけどそれはまた機会があったら…