What a day! なんて日だ!

Monday, Sep 23, 2019

今日は朝から足のコンディションが最悪

土曜からの…というかこれまでの疲労と筋肉痛で倦怠感max

やっぱりだんだん治りが遅くなってきた気がする〜

歳のせいか運動不足か

いや両方かな💦

 

今日のtopicは引き続き「〜ホリック」(中毒症)

今回のテーマはexerciseとshopahoric

いつも通り長文読んで問題に答えるんだけど、分からない単語が多すぎる&疲れmaxで全然頭に入ってこない😭

 

そんな空気を察してか先生に”Are you OK?"って言われてしまった

顔に出ていたかしら?笑

 

今回面白いな〜と思ったアクティビティは

ABC Talk

みんなで輪になってアルファベット順に会話を続けていくというもの

例えば最初の人がCから始める

”Can you play the piano?"

そしたら次の人はDで会話をつなげる

”Do you think I can? No, of course not."

そして更に次の人が

”Early this morning,  I practiced the piano."

(↑文法があってるかわかりません)

てな感じで会話を続けていくアルファベット作文ってとこかな

 

もう一つは1人一枚単語が書かれた紙を配って暗記するアクティビティ

単語は前置詞など簡単な単語でひたすら自分の単語を他の人に伝える

例えば自分の単語が「in 」だったらひたすら「in...in....in...」って言う感じ

で他の人がどんな単語だったかを覚える

 覚えた単語が次の長文の空欄補充の選択肢になってて次の問題演習につ長っていってとっても面白いな〜と思ったけど

そんなことより私の引いた「from」っていうとっても簡単な単語がみんなに伝わらないことにかなりのダメージを受けた

" I'm from Japan" って文でいうと伝わるのに単語だけでいうと発音(音や唇、舌の使い方)が悪いから全然伝わらなかった😭

 

ただでさえテンション低いのに、こんなこともできないなんて辛すぎる…

 

ってことで今日は授業が終わったらまっすぐ家に帰って

2時から6時まで昼寝をしました 笑

こういう時は寝るに限る

 

ホストマザーに、長すぎてもうそれ昼寝じゃないよって笑われたけど

おかげで元気回復

 

英語の力をつけるためにカナダに来たんだからこんなことで凹んでいる場合ではない

この気持ちを忘れずに前進あるのみー✊

さ、宿題やろっと

f:id:yasunox:20190924122247j:plain