2nd Bla bla English 👅

Wednesday, November 6, 2019

今日は一日メインクラスの日

そして今日のテーマもCrime

そろそろ飽きてきたよー 笑

 

今日はスピーキングとリーディング、それから群動詞?動詞句?について学習

 

動詞句はphrasal verbと言って動詞+前置詞のセット

 

例えば

go to〜 〜へ行く

give up 諦める

look for〜 〜を探す

などなど

 

前にも書いたけど同じ文法でも使う単語や文脈によって難易度が全然違う

 

そしてこのphrasal verb

めっちゃたくさんある

見たとおりの意味じゃないから覚えるのが大変💦

でも、出来るだけたくさん知ってると英語で話したり、書いたりするのにすごく役に立つ💡

 

Phrasal verbが一発で探せる辞書がほしいわ😵

 

放課後は図書館へ

家に帰るには早いし、他にやることもないし

勉強しようってのも理由だけど

学校から図書館まで歩いて約15分の道のりも気に入ってて、散歩がてら図書館へ

 

宿題やりつつブログを書いてます

トロントにはいくつかpublic library があるんだけど、いつも行くここはToronto Reference Library といって規模も大きいし、内装も綺麗でいつもたくさん人がいる

f:id:yasunox:20191107062834j:image

張り切って図書カード作ったけど、まだ何にも活用してない💦笑

 

とりあえずお腹空いたので一旦帰ります🏘

 

夕食を済ませたら再びダウンタウン

 

🇫🇷の友達が企画したlanguage exchange のイベントへ

前回はほとんど仲間内だったけど、今回は色々な人が来てた

 

🇫🇷X8🇨🇦X1🇲🇽X3🇯🇵X4🇰🇷X1🇺🇦X1🇧🇷X1🇨🇿X1🇨🇴X1 あと話してない人が何人か

 

 結局日本人といつもの友達と話してるのがほとんどだったけど

友達のイベントが成功して良かった!