Rainy Halloween Night

Thursday, October 31, 2019

ついに

トロント2ヶ月目最終日

今日はHalloween てことで、先生達やクラスによっては生徒も仮装して登校

ちなみ私のクラスは誰一人として仮装せず  笑

 

夜にはHalloween on Churchと言って

Church Streetという通りが歩行者天国になるみたい

でも、今日は朝から夜まで雨☔️&風🍃

年に一度なのに残念💦

 

本日の授業は仮定法の復習から

昨日までは良く分かってたつもりだけど

応用問題になったらワケワカメ🙀

 

そのあとペアになってdisccution

今日のペアは🇧🇷の大学生

毎日宿題出して欲しい!っていうほどの勉強家で

若いのに偉いな〜と感心

 

ちなみに🇧🇷の人と話すといつもW杯のスタジアムでのゴミ拾いの話になる⚽️

ゴミを持ち帰るor自分でゴミ箱に捨てるなんて当たり前でどうってことないと思ってたけど

他の文化、習慣の国からするとすごい違いなんだな〜

 

ちなみにちなみにこの「当たり前」って言葉を簡潔に言う英語にまだ出会ってなくて不便

あと「お互いさま」

簡単に一言で言えると便利なのに💡

 

午後は発音クラスへ

今日は強勢のお勉強

 

発音が多少悪くても伝わるけど

アクセントが違うと伝わらないから

正しいアクセントで話すことが大切って先生が言ってた👩‍🏫

 

ちょっとここで説明するのは難しいんだけど

なるほど〜💡ってことがいっぱいあってとてもためになる授業でした

f:id:yasunox:20191103003359j:image

 

放課後はハウスメイト🇲🇽と近くのショッピングモールに寄ってから帰宅

モールでは仮装した子どもたちがTrick or Treat をしてた

f:id:yasunox:20191103003353j:image

 

その後夕飯を食べてたらハウスメイトの1人🇰🇷がHalloween on Church に行くって言うから

私も行こうか迷ってたけど

外を見たら土砂降りで諦めた💦

 

InstagramとかTwitterをみると雨が降ってない時間もあったみたいだけど

ベットに横たわったら10秒で寝落ちしたから

結局無理でした🤣