役割って大事

Tuesday, Sep 24, 2019

 

今日の授業のTopicは社会での役割について

まずは、職業のランキングを作った

1人1枚リストを受け取る

そのリストには職業と価値基準が書いてある

例えば私の価値基準は「給料の良さ」

それに従って作ったランキングをペアに伝えてどんな価値基準かを当てる

価値基準はそれぞれ「社会での重要性」とか「ステータス」とか

基準によってランキングの順番が変わるから

色々な価値に触れるのにとてもいいと思った(道徳とかで使えるか?)

あとそれぞれの国の事情によっても違うのもすごく興味深い

 

その次にジェンダーについてのステレオタイプについて読み物を読んだり、話し合ったり…

 

社会での役割って言われて思い出したのが、退職してすぐの時のこと

1人でスーパー行って買い物して帰ってる途中(運転中)に、

「今この世界(自分が見えてる範囲)に私を私と認識してる人って誰もいないかも!?」って急に不安になったこと 笑

誰でもない誰かになって自分の一部がなくなったような

自分の世界が小さくなった気がしたな

そしてしばらく引きこもってた 笑

 

何に対してもだけど、人間にとって「役割」って大切なんだなと思いましたよ

なんか人間の根源に触れた気がした 笑

 

話を元に戻して…

火曜日と木曜日の午後は選択科目なので校舎を移動

選択クラスでも昨日から新しいクラスメイトが来た

前のメンバーよりも平均年齢が上がって(前はめちゃ若かった)

落ち着いた雰囲気に

 

今日は短母音、長母音の発音練習をした

例えば back ( バック)は短く (あ)の発音

   bake ( ベイク)は長く(えい)の発音

いわゆるフォニックス読みとマジックEのアルファベット読み

なるほど〜と思ったのは先生が短い母音は速く読むって言ったこと

単語を素早く言うと割と上手く発音できた

 

そして放課後は再びSt. Lawrence Market と Distilley Districtへ

f:id:yasunox:20190927054943j:plain

f:id:yasunox:20190927054707j:plain