Happy Birthday🥂

Thursday, Sep 26, 2019

今日は午前中メインクラス

午後は移動して選択クラスへ

f:id:yasunox:20190929094155j:plain

移動中

 

 

選択クラスでは誕生日について話をして

序数や曜日、時間などの言い方を練習

その後で曲を使ってリスニングをして

tongue twister (早口言葉)をやった

f:id:yasunox:20190929094323j:plain

She sells sea shells on the sea shore をみんなで順番に発音したんだけど

日本人は単語を1つずつ言いがち

「She・sells・sea・shells・on the・sea・shore」

でも他の国の人は文節?で区切ってる気がした

「She sells / sea shells/ on the/ sea shore」

こっちの方が言いやすいかも

特に日本人は単語一つ一つをはっきり読むからカクカクした英語になってると思う

日本語はすべての音に母音があるから音がつながることがないけど(音節が多い)

英語は子音で終わって次の単語と音が繋がったり、

音節の数が少なかったりする

音読するときに句(文節?)ごとに読むことを意識するともっと滑らかに話せるようになるはず

 

 

そして、今日はハウスメイト🇲🇽の27歳の誕生日

Madison Pubで友達とBirthday Party

友達の友達の友達って感じでメンバーは15人程

こういう「友達も誘ったよ」とか「今日友達と飲むから君もおいでよ」っていうノリけこう好きかも

どんどん輪が広がってく

(といってもきっと2度と会わない人もいるけど)

なんども繰り返しになるけど

とにかく今はブラジル🇧🇷から来てる人が多い

 

ブラジルっていうと治安が悪くて危ないイメージだけど

トロントで出会った人たちはみんな素敵だし、自分の考えもちゃんと持ってて、他の国の文化に興味をもっているし寛容

 

日本人はあまり南米の国について「危険だ」ってだけで知識がない気がする(私だけかも)

この日も「アジア系の人にブラジルについて聞くと、サッカーとアマゾンと治安が悪いってみんな言うから悲しい」って言ってた

「もちろん治安が悪いのは事実だし、たくさんの問題を抱えてるけど、それがブラジルの全てじゃないって知ってほしい」

とも言ってた

確かにその通り

 

もっと積極的に他の国について知らないといけないし

そういう機会を作らないといけない

もちろん自分の国のことも

f:id:yasunox:20190929034107j:plain