Study! Study! Study!

Wednesday, October 9, 2019

今日は昨日の間接話法の続きからスタート

グループになって先生の出すお題の文を書き換える活動

書き換えができたら「done」って言って

早く正確にできたところにポイントが加算されるという真剣勝負

 

今回は大きな紙を壁に貼ってやったけど

ミニホワイトボードとかでやってもいいかも

っていろんなアイディア浮かぶけど

少人数だからできることが多い

やっぱり少人数(15人以下)がいいよな〜

 

その後間接疑問文について学習

何が難しいって文法用語を英語で言うのが難しい

 

現在完了 present perfect

過去完了 past perfect

過去完了+受け身 past perfect passive

 

ややこやし〜

 

その後

リーディング(長文読解)

リスニング

ディスカッション

 

今日のテーマは「移民」

移民は今世界中で問題(話題?)になってるテーマで

やっぱりヨーロッパや南米の子達はアンテナ高く色々知ってた

日本も今の移民(外国人労働者)についてもっと知らないといけないし

少子化対策になるのなら労働環境とか差別問題とか

改善していかないといけないんだろうな

日本人ってくくっていいか分かんないけど

こういうところ足りないっていつも思う

 

勉強しないといけないことばっかり〜😫

 

 

 

そして今日の放課後は

いつものメンバーとフレンチカナダ(ケベックモントリオール)への旅行の計画

予定では再来週

楽しみだな

f:id:yasunox:20191010132758j:plain