Sunset to Sunrise Art Event

Saturday, October 5, 2019

今日は10時頃起床

午前中は溜まっていたブログを思い出しながら書いたり

You tubeで日本のドラマを見たりして過ごした

 

いつも12時にホストマザーがランチを用意してくれる

今日のメニューはハンバーガ

🇰🇷🇰🇷🇯🇵🇲🇽のメンバーで一緒に食べた

2人の韓国の子たちがナイフとフォークで切って食べてるから

大胆にガブリといくのは行儀が悪いかと思って

普段は使わないナイフとフォークで私もお上品に食べていたら

ホストマザーが

「アジア人はナイフとフォークを使って食べる。かじりつくのはアメリカ人かカナダ人か南米人だ」的なこと言ってたけど

 

いつもはかじりついてます!

 

どんどん南米系に近づいてる気がする 笑

 

そして夜にはトロントの街全体で開かれる年に一回のアートイベント

Nuit Blancheへ

f:id:yasunox:20191008033509j:plain

フランス発祥?のアートイベントで

ネットを見ると京都でも行われてるみたい?

 

トロントの街のいたるところに90の現代アートが展示、披露され

夜の7時から翌朝7時までイベントが行われる

 

いつものメンバーで夜8時から繰り出したけど

寒いのなんの🥶

お腹痛くなっちゃう

 

そして作品も現代アートすぎて、私たちにはよく分からないものもあったリ

人が多いかったり、歩き疲れたのもあって早い段階でリタイア

 

私としては、理解するのが難しいものもあったけど

もう少し色々歩いて回ってもよかったかな〜と

多分10個も見てない気がする 笑

f:id:yasunox:20191008033620j:plain

万華鏡みたいに鏡の部屋があったり、家具の縁取りがブラックライトで浮かび上がったり、体験できるようなものもあったけどめっちゃ人が並んでた

通りも歩行者天国になってて、道のど真ん中に大きなオブジェがあったり

探したら面白いのもあったと思うけど

それぞれの興味関心があるから、

大勢で回ってみるようなイベントでは無かったかも

 

夜中(3時4時)にはもっと盛り上がってたっぽいし

 

あと何が嫌かって、

カナダでは大麻が合法だからいたるところで大麻を吸ってる(タバコみたいに吸える)

人がいること

多分普通のタバコの人もいるだろうけど

とにかく道端で吸えるから

何かを吸っている人がいっぱいいる

(逆に室内では喫煙できない)

 

トロントに来て嫌なことの一つかな😥