9月の終わり〜♪

Monday, Sep 30, 2019

The last day of September!

1ヶ月早かったな〜

ラッキーなことにステイ先に同じ学校の子🇲🇽がいたおかげで

1人寂しく過ごす日は1日もなく

色々出かけたり話したり楽しく過ごせたし

(なかなか一緒に出かける友達ができない人もいるみたい)

先生やクラスメイトにも恵まれ教室も心地よいし

(何回か教室を変える人もいるみたい)

ホストファミリーもハウスメイトもみんな親切でフレンドリー

ご飯も美味しい

(ホームステイ先を変えないといけない人もいるみたい)

強いて言えば最近寒い日も増えてきて温泉が恋しいけど

色々なことに恵まれてこの1ヶ月過ごすことができました

Thank to everyone and everything I've had in Toronto!

 

英語に関しては

話したり聞いたりすることにだいぶ慣れてきたけど

今までの知識を使ってるって感覚が強くて

向上してるとはまだ思えないかな

言いたいことを言いたいニュアンスで伝えられないことの方が多いし

まじ「ポイズン」笑

とにかく簡単なことの方が言えない(難しいことも言えないけど)

道で行き方を確認してるときに「道の端に寄ろうよ」とか

パッと出てこないよね

そんなんなのにもう1ヶ月終わるとか恐ろしい

 

放課後にもとクラスメイトのブラジル人🇧🇷(私より英語できる)と40分ぐらい喋ってたんだけど

全然英語出てこないし、支離滅裂だし、あーとかうーとかばっかりで

心が折れたわ 

 

そんでもってちょっと落ち込んで帰ったら

地下鉄で寝過ごして降り損ねたし 笑

(目が覚めてハウスメイト🇲🇽と「どこ?」ってなってたら近くに座っていた人が「次で降りて乗り換えればいいわ、また寝ちゃわないようにねって」駅名教えてくれた)

 

そんなこんなでUP&DOWNそしてUPしながら

元気にやっています

f:id:yasunox:20191002064031j:plain