Back in Toronto🇨🇦 and Basketball night🏀

Friday, January 17, 2020

トロントさむーい🥶

f:id:yasunox:20200122045801p:image

今日はいつも通り学校へ🏫

もう忘れていると思うから

もう一度時間割を言っておくと

 

1時間目   8:30〜10:00

2時間目  10:10〜11:30

ランチタイム11:30〜12:00

3時間目  12:00〜13:30

(火・木は3時間目が選択クラス)

 

キューバに行ってたので4日ぶりの学校

キューバに行ってる間に英語をちょっと忘れた気がする〜😩

 

今日のテーマはLanguage and culture

warming-upとして

英語に訳せない母国語の表現はどんなものがあるか

グループで話し合った

 

日本とアジアだと

お疲れ様です

よろしくお願いします

とかかな

探せばいっぱいある気がする

 

例えば

懐かしい

とかも英語に訳せない時がある

nostalgic って単語があるけど

懐かしいの方が使える場面が多い

 

あと英語だと

I miss you. って便利な表現だと思う💡

さよならするときに I miss you.

学校休んでた友達に久しぶりに会うときに I missed you.

男女関係なく年齢関係なく誰にでも使える

日本語で「寂しいです」って言うと

より深い意味になっちゃう時があるけど

I miss you.は便利

 

他には長文やってリスニングやった

 

午後は一度家に帰って荷物を置いてから

🇯🇵の友達とバスケの試合を見にLet's go!🏀

 

 

今回の対戦相手はワシントンウィザーズと言って

日本人はつバスケのドラフト入りした

八村塁選手が所属するチーム⛹🏽

 

八村選手を見るためだけにチケット買った

 

However 12月に怪我をしてからずっと休場していて

この日もプレーはなし💦

 

でも試合前に軽く練習しているところを

見ることができた!

遠くからだったけど

きっと八村選手に違いない!

やった!

f:id:yasunox:20200122045758j:image

試合はトロントラプターズ が勝利

ゴールが決まると会場の歓声がすごいし

決まらないとあ〜って声がめっちゃ響き渡る🤣笑

 

トロントに来てから

野球も見たし⚾️

ホッケーも見たし🏒

バスケも見たし🏀

色々経験できて良かったな〜

 

試合後はBarで一杯🍺

楽しかった〜✨✨