Language Exchange and Church

Sunday, January 5, 2020

今日は午前中にまた別のmeet upに

🇯🇵の友達と行ってきた

今回のmeet up グループは日本語と英語のlanguage exchangeを

やってるグループで

最初の45分は日本語話者が日本語を学びたい人に日本語を教えて

次の45分は英語話者が英語を学びたい人に英語を教えるというシステム

 

新年ということで

おせちとか門松とかお正月に関係する日本語を教えたり

どんな年末年始だったかを話した

 

その後にオノマトペ擬声語)を勉強

むしゃむしゃとかガツガツとか違いを説明するのがめっちゃ難しかった!

普段は無意識に使い分けてるからね〜

 

それから英語で同じように正月の過ごし方とか

新年の抱負について話して

そのあと英語の熟語について意味を教えてもらった

f:id:yasunox:20200111125306j:image

そして午後からはちょっと前に

地下鉄で出会ったカナダ人

(正確にはアメリカ人)が

働いてる?教会へ⛪️

どんなことをしてるのか見学に

 

今日は日曜日なので午後1時から

Sunday servies と言ってミサって言えばいいのかな?

それをやってたので終わりがけに参加させてもらった

 

その後教会の人とか

教会に来てる人とか

色んな人と話をして

(みんなすごくフレンドリーに

話しかけてくれる)

教会の中を案内してもらって

 

今度水曜日に行われるスポーツレクレーション(毎週やってる)に

参加するね〜って言ってさよならした

 

教会って言ってもモダンな感じで

建物の中に体育館とか会議室、キッチンとかも併設されてる

中の写真は撮れなかったので

遠くから外観だけ

f:id:yasunox:20200111125813j:image

家から遠いのが難点💦

f:id:yasunox:20200111130035j:image

夜はグリークタウン にある

トルコ料理屋でpideという料理を食べた

f:id:yasunox:20200111125213j:image

ひき肉とチーズが薄い生地に包まれてる

美味しかった✨✨