blog blog blog

Monday, December 16, 2019

今日からまた1週間がスタートということで

新しいクラスメイトが2人🇧🇷🇫🇷

 

今日はまず人の性格・性質を表す単語について勉強

Self-controlled / forgiving / intelligent / supportive / friendly / competent / logical / courageous / creative / clean / honest / loving / ambitious / cheerful / reliable / independent / broad-minded / polite.......

 

自分の性格を表すものを選んで順位を1〜5までつけた後

グループで項目と理由を発表

 

その後試験のWriting part2の課題の一つ手紙(Eメール)を書く練習へ✏️

選んだ性格の項目をもとに

クラスメイトの1人について、

語学学校の教師として採用されるよう推薦書を書くというもの

 

またまた時間内に書き終わらず💦

 

次にWord Formationという文脈に合わせて単語の品詞を変えるという課題に取り組んだ

ここで語彙力のなさを最大限に発揮

わかる単語が出てくるとよくできるんだけどな(当たり前)

f:id:yasunox:20191217071534j:image

それから Listeningしながらidiomの勉強

熟語の勉強が一番好きかもしれない(覚えるのは別として)

色々な表現があって面白いし表現の幅が広がる気がする

例えば

day in and day out = everyday

get burned out = become very tired

まだ日常的に使うには至らないけど......

 

最後にTABOO(タブー)というゲームで本日の復習

単語自体を言わずに説明を聞いて、どの単語か当てるというもの

 

 

どうして今日に限って、こんなに学校のことを詳しく書いているかというと、

それはその日のうちにブログを書いているから 笑

 

放課後に図書館に行ってかれこれ3時間ほどかけて

ここ1週間のブログを書いてます

 

毎日やれば20分?30分?もかからずにできるのに

3時間もあったら今日の復習できたのに

 

そう思ってもなかなかできないものです

性格なんで仕方ない

さ、帰ろっと🏘