Thanks God It's Friday!

Friday, Sep 27, 2019

やっと金曜日〜✨

 今日の授業はword formationの練習をした

f:id:yasunox:20190929045305j:plain

問題に書かれている文と同じ内容になるように

指定された単語を使って書き換える練習でペアになって1分ずつ交代で解いていく

熟語とか句動詞とかとても勉強になる

ペラペラ流暢に英語を話す外国人でも難しいみたいだけど、ここで受験英語の知識が役に立つという 笑

授業の最後にはMagic 100っていうword formationの100問練習帳を先生からもらった

 

 それから旅行についての長文を読んだ

f:id:yasunox:20190929050635j:plain

筆者によると

1現代人は目的もなく旅行に行っている

2どこにでも行きたい、なんでもやりたいという人間の開拓精神にうんざりしている

3飛行機を使うことで空気汚染している

4世界のどこにもファストフード店があり、海外に行っても家にいるのと同じようなことをしている

だから現代の旅行や観光業のブームに嫌気がさすという内容

Do you agree?

 

その後の話し合いでは

・観光業は国にとって大切な収入源の一つでもある

・歴史的な場所に大勢の旅行者が足を踏み入れることで、それが徐々に壊れていっている(マチュピチュとか)

・教会など宗教的な建物の中で記念写真を撮りまくっているのはどうかと思う

などなど意見が出たけど、ただ観光地を巡るのではなく、その国の人と触れ合い、ともに生活することはその国を理解することにつながり、自分の視野を広げることができるという意見でまとまった

ただし、自分が受け身でいたらいけないよねって 

 Travel broadens your mide.

※broaden 動 <視野・範囲など>を広げる・深める

 (New Horizon 3年生必修単語です)

 

 

今日の放課後はハウスメイト🇰🇷とトロント大学

トロント大学オンタリオ州立の大学でダウンタウンに3つのキャンパスがある

近代的な建物も多いけどヨーロッパ調の校舎もあってそれがとても綺麗だった

f:id:yasunox:20190929035043j:plain

f:id:yasunox:20190929035144j:plain

キャンパスには緑も多くて野生のリスがいっぱいいる

トロントはどちらかというと近代的なビルが多い

ロンドンに行った時はこういう古い建物とかレンガの可愛い建物がたくさんあって楽しかったな〜

ケベックモントリオールに行くとヨーロピアンな建物も多いみたいだから行ってみたいな

 

地下鉄までの帰りみちQeen's parkを通りかかると人がたくさん

f:id:yasunox:20190929040042j:plain

何やってんのかなーと思ったけど

地球環境を守ろう!っていうGlobal Climate Strike

地球環境についての歌を歌ったりプラカードを掲げたり

中には”Go VEGAN”って書いてる人もいて

それは地球環境問題に関係あるのかな?とも思ったけど…

こういう活動やイベントは日本にいる時はあまり出会う機会がなかったから新鮮でした(多分どこかではやってるんだろうけどね)

 

ただ環境問題を訴えるわりには、公共のゴミ箱見るとちゃんと分別できてない気がする 笑

そこから分別する仕事の人がいるのかもしれませんが

 

そして夕食後には改めてハウスメイト🇲🇽の誕生会を

みんな(ホストファザー、マザー、私、ハウスメイト🇲🇽🇰🇷)でケーキとサングリアをいただきました