Casa Loma 🏰+CN Tower🗼

Saturday, Sep 14, 2019

今日は昨日museumで買ったCity Passを使って「カサ・ロマ」と「CN Tower」へ

カサ・ロマはスペイン語で「丘の上の邸宅」という意味

f:id:yasunox:20190930110940j:plain

ナイアガラの滝を使った水力発電で成功をおさめたカナダの大富豪ヘンリー・ミル・ペラット卿が築き上げた豪邸

(彼の一生には色々なストーリーがあるけど説明するのが大変なので、興味がある人は自分で調べてください)

『Xメン』『シカゴ』などたくさんの映画・ドラマの撮影も行われているんだって

明治村の帝国ホテルみたい?

建物の中もとても綺麗な部屋ばかりでした

f:id:yasunox:20190930111342j:plain

塔の上に登ることもできて景色も良く、風も気持ちよかった

トロントにはこういう中世ヨーロッパ的な建物はあまりなくって近代的

ロンドンが恋しいな〜

f:id:yasunox:20190930111537j:plain

カサ・ロマの後はトロントのシンボル「CN Tower」へ

上の写真にもCN Towerが見えるよ

CNTowerは131階の超高層電波塔で553.33mあります

f:id:yasunox:20190930113508j:plain

上にあがると360°絶景を見ることができます

足元が透明になっているところもあって

まーくんが今日も試合をしていましたよ

(↓端しか見えないけど球場分かります?)

f:id:yasunox:20190930113711j:plain

景色を満喫したら日の入りまで待って夜景まで楽しみました

f:id:yasunox:20190930113849j:plain

見えてるの湖ですからね

海じゃありませんよ

オンタリオ湖です

 

 

ところでCN Towerでこんな表示を見つけました

f:id:yasunox:20190930121549j:plain

分かりますか?3つ目のジェンダー表示

実は通っている学校も男女共用のwashroom(トイレ)があります

すべてのトイレがそうではないけど、こういった取り組みがどんどん広がっているみたい

ちなみにmuseumもall gender (もちろん英語と仏語表示)

f:id:yasunox:20190930121940j:plain