The 1st day in Toronto 🇨🇦

Sunday, Sep 8, 2019

今日は語学学校のオリエンテーション&レベルチェックテストへ

昨日の夜遅くに到着したのにも関わらず、ホストマザーが地下鉄の駅まで案内してくれたおかげでスムーズに通学できた😄

しかも同じ家に同じ日に到着した同じ学校に通うホームメイト?ハウスメイト?の子がいたから不安も心細さもなくて一安心

ちなみに彼女はメキシコ人

 

f:id:yasunox:20190917122356j:plain


 学校に着いたら、オリエンテーションに来たと思われる人がうじゃうじゃ

到着した人から学校スタッフに案内されて教室へ、必要書類に記入して、テストを受ける

とにかく来た人から教室に入って、教室が埋まったそれぞれの教室ごとに始まるって感だった

テストは選択問題と英作文

どのレベルのクラスになるかはメールで送られてくるらしい

 

9:30に始まって11:30くらいに終わったかな?忘れちゃった

そのあとは、ハウスメイトの子が空港で出会った他のメキシコから来た子と合流して

ホストマザーが用意してくれたランチを公園で食べたんだけど、天気が悪くてめちゃ寒かった 笑

 

その後、ハウスメイトの大学の同級生のカナダ在住のメキシコ人の友達と合流して3人のメキシコ人と1人の南米人っぽい日本人でトロントアイランドへf:id:yasunox:20190917122531j:plain

ハーバーフロントからボートに乗ったけど、これがまためちゃ寒い

トロントアイランドは大きな公園になってて歩いたり、景色を見たり、ビーチに座っておしゃべりしたり…と言っても半分以上3人でスペイン語で話してるの聞いてるだけだったけど…

大学時代に培ったスペイン語の知識が発揮されたのは、5語くらい

それでも「今こういうこと話してたんだよ」と英語で教えてくれるから本当に優しい

 

ところで、トロントが面してるのは海じゃなくてLake Ontarioっていう湖だからね

島国出身としては、みんながビーチって言ってるのが不思議で仕方ない笑

 

でも辞書によると

beach 

名:(海・大きな湖・時に大河の)砂浜、浜辺、なぎさ、波打ちぎわ

って書いてあるから、正しいみたい

 

ということで今日の学びは…

湖でもビーチはビーチ

 

スペイン語もっと勉強しておけば良かったな〜

Hasta manana 🇪🇸